そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

タチウオ釣り(沼津、秀丸)

9/24(土)の23時出船、いつものメンバーで沼津秀丸さんでタチウオ釣りに。

毎年1回は必ずやる釣り。

タチウオは捌くの簡単で食べたらめちゃめちゃおいしい。

旨みのある身に、臭み、癖が全然ない。

生でも焼いても煮ても揚げてもおいしい。

 

釣り方は、オモリグ、サーベルテンヤ、ジギング、ワインドなどなんでも!

今回はオモリグとサーベルテンヤ、おまけにジギングの準備をしていった。

メインはオモリグ。

あの、当たりが出た時のタチウオがもぐもぐ食べてる微妙な感じがたまらない。。。

 

船長のブログで直近の釣果みれるんだけど、今年はちょっと微妙?な感じで、今日もどうかなぁと思っていたけど、前日の釣果が上で50近い!

思いっきり期待して乗船。15分ほどでポイント着。

棚は40m位から。同行のぴなちゃんをはじめメンバが早々に釣り上げる!!

今日は行けちゃう!?なんて期待して誘ってみるものの、一向に当たりでない。。。

誘うピッチや棚をいろいろ試すも無反応。。。

周りはぽつぽつ連れているのに、全くと言っていいほどあたりでない。

回りはみんなサーベルテンヤかジギングだったので、合わせてチェンジしてみるもあたりでない。。。

2時間くらいしてやっと1本。その後続かず、、、やっときた当たりと思ったら豆アジ、、、、なんで、、、。

そのまま豆アジ3匹くらい釣る、、、。なんで、、、。

タチウオ来ないまま、4時の起き上がり時間で終了。。。。結果1本。。。

メンバーも思ったほど伸びず上で15位。うーん・・・。

帰りにぴなちゃんからおすそ分けもらって何とか晩御飯分はキープ。

帰りは早朝なので2時間ほど走って7時頃にはおうちに到着。片付けもほどほどに爆睡。

昼過ぎに起きて、捌いて料理の準備。

 

炙り刺し。うろこのない魚だけど、刺身だと皮目が若干気になるのと、香ばしさが身の旨さにとても合うので。

f:id:sobasuki:20160928203856j:plain

卵の煮つけ。全部メスだったので。薄めの味で煮つけ。あんまりぐらぐら炊かないほうがおいしいと思う。

f:id:sobasuki:20160928203857j:plain

身の煮つけ。卵と同じく薄めの味で。身から結構出汁出るし。冷ましてできる煮凝りも臭みがほとんどなくて最高においしい。

f:id:sobasuki:20160928203858j:plain

塩焼き。もう最高。

f:id:sobasuki:20160928203859j:plain

ムニエル。しっぽのほうの身を。バターは軽めがいいかも。これまたうまい。

f:id:sobasuki:20160928203854j:plain

潮汁。頭とかアラからものすごい出汁が出るので汁も最高にうまい。

f:id:sobasuki:20160928203900j:plain

骨せんべい。タチウオはこれが一番最高かも!?ビールが止まらなくなるね。背骨はみんなせんべいに!

f:id:sobasuki:20160928203855j:plain

 

釣果は酷かったけど、釣り自体は楽しめたし、おいしいタチウオも食べられたので満腹。

でも釣りたい。。。。