そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

かまどごはんとぬか漬けとか

うちには炊飯器がなくて、ガスコンロを使ってStaubでご飯を炊いてた。

 

 

炊飯器でたくよりもおいしいし、簡単だし。

調理器具には少しこだわりがあってコンロはガスがいい。

ってことでこのピピっとコンロをだいぶ昔にかって、それに自動炊飯機能がついていてあまりにも良くて炊飯器を使うのをやめた。

最初は普通の鍋で炊いていたけどstaubで炊いてみたらさらに美味しくなって何年もあいようしてる。

 

また、うちでは定期的にぬか漬けブームがきて大きな瓶で漬けてる。今年はそれに加え新生姜や梅酒も漬けだした。梅酒はまだだけど生姜とらっきょうはいい出来。

漬物を大量にするので漬物瓶を大量購入。

 

紅星窯 漬物容器 蓋付半胴瓶 1号 1.8L J-1
 

 

 

アデリア 梅酒・果実酒びん 3L ピンク

アデリア 梅酒・果実酒びん 3L ピンク

 

 

あれこれ探しているうちに土鍋を見つけた。かまどさん。

 

長谷園 かまどさん二合炊(直火専用) CT-03

長谷園 かまどさん二合炊(直火専用) CT-03

 

炊飯用土鍋として評判もいいみたいだったしなかなか良さそう。って事で購入。

合わせてお櫃も。

 

長谷園 陶珍 粉引 小(ごはん約1合分) CT-71

長谷園 陶珍 粉引 小(ごはん約1合分) CT-71

 

 

このおひつもレンジ使えたりと結構優れもの。見た目もかなりいい。

土鍋の方は、最初は目止めとか割れしみを防ぐ手入れがちょっと面倒そうだったけど、炊きあがりのご飯は相当美味しい。

新しいもの補正もあるだろうけどstaubよりも好みかもしれない。

注意は一般的な土鍋の使い方と同じだけど、炊飯はピピッとコンロの自動炊飯は使えない。

この土鍋は火力調整不要で炊ける優れもの。

土鍋自体は結構重いけど、それでおいしいごはん炊けるなら。

f:id:sobasuki:20180620154553j:image

 

この鍋で炊いたご飯で作ったおにぎりとか冷えてもお米甘くて臭みもなくてびっくりした。

最近ハマってる玄米も普通に炊けたし。

もうなんでみんな炊飯器使うのか手軽さも同じだし炊飯器は高いし...。

ガス炊飯の難点はコンロの口塞いじゃうことと保温ができないことだなぁ。

保温はご飯まずくなるからどのみち食べない分は冷凍してレンジ使った方がいいので困らないけど、コンロの口は調理の順番慣れるまでは大変かも。

 

ガス炊飯器も悩んだんだけど。。。

 

 

この質実剛健な感じが好き。

 

置き場所とガスの元栓に口増やさないといけないので今回は保留。

次は精米機かなぁ。ぬか漬けにも使えるしますますご飯が美味しくなると思うし。

 

最近かってるっ米は京の米職人 高田ってところのお米。頼んだ分だけ真空パックで送ってくれるしおすすめ。

 

こんな感じで届く。

f:id:sobasuki:20180620154606j:image