そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

新車。Cannondale SYNAPSE CARBON DISC 105

以前かったクロスバイクで週末100キロライドはこなせるようになってきた。

主にサイクリングロードを走っているけど、やっぱり、ロード乗りは多いよね。

こっちがひぃひぃ言って走っていてもらくーな感じでさーっと走っていくイメージ。

 

ってことで、やっぱ御多分に漏れず?結局ロードを買いました。

 

買う前提は以下のことを気にしてみた。

  • カーボン
  • コンポは105以上(いづれは電動コンポ)
  • レーサっていうよりは、エンデュランスよりの長距離ライド向け
  • できればディスクブレーキ

値段はあんまり気にせずといっても100万とかは無理だけど、、、。

 

候補に挙がったのはTREK

Domane SL 5 | Trek Bikes (JP)

 

去年より大幅に値下げでコスパ最強。

あとは今年ツールで絶好調のわれらがGIANT

www.giant.co.jp

 

エンデュランスではなくレーサなんだけど見た目も装備も値段も最強なこれ。

ちょっと気がかりなのはカーボンホイル。

熱に弱いとか取り扱い難しいとか初心者にはやっぱ扱いづらいのかなーと。

もちろんいいものだし、このホイルはGIANTが自社で開発したらものらしくほかのカーボンホイルより熱には強いとGIANT STOREのおねいさんは言っていたけど。。。

物は本当に気に入ったんだけど、ロード一台目がいきなりこんながちがちレーサっていうのにちょっとしり込みしていたのかな。

 

ってっことで結局表題のとおり、クロスと同じくCannondaleのバイク。

www.cannondale.com

 

DISCブレーキモデルは去年までのフレームとジオメトリを変更し、また、横合成なんかも高めたらしく、Hi-Modにはある、BB付近の穴ぼこをあえてなくしたらしい。

って自分が比較したわけじゃないのでその辺は何ともだけど、色目も含めて全部気に入ってしまったので即購入。

 

f:id:sobasuki:20171023195759j:plain

 

納車まで1週間かかって、納車したけど結局そこから1週間雨降って乗れず。。。