そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

キャンプ(有野実苑オートキャンプ場)2017/06/23-24

有野実苑オートキャンプ場に行ってきた。

関東近郊の自然豊かなキャンプ場|有野実苑オートキャンプ場

 

この週末は雨の予報も出ていたのでなるべく近場で金~土の一泊行きたかったけど、当日までどこも予約していなかった。

 

色々さがして見つけたのが有野実苑オートキャンプ場。

成田の近くで家からだと車で90分くらいかなー。

 

名前は前から知っていたんだけど、キャンプ場のサイトとかパットしか見たことなくて高規格でファミリーキャンプ向けなのかなって思って敬遠してた。

いろいろ調べてみると、まず平日がサイト料金半額!ソロにもおすすめとHPで歌っているし、ソロ用のこじんまりとした静かなサイトもあるみたい。

今回は初めてなので普通のオートサイトにしてみたけど、それでも入場料とサイト料で2600円だったかな?関東近郊でこの値段は安いほうだと思うなー。

あ、土日やハイシーズンでは値段が違うので事前に調べる必要はあり。

サイトで予約状況を見てみると土日とお盆とか含めてほぼ埋まってる感じだったけど、平日は空きがあるみたい。

当日朝8時半ころに電話したら空いてるとのことだったのでそのままゴー。

東関道経由で行って片道2500円くらいかな?そんなに渋滞もなく、10時ころには到着。平日は10時からチェックインできるのでちょうど。

受付でお金払ってサイトの場所の案内など一通り受けてサイトへごー。

f:id:sobasuki:20170625214804j:plain

案内されたのはB-9というサイト。周りは気に囲まれていて隣も気にならず(だれもいなかったけど)目の前には炊事場とトイレがあってすごく便利。

サイトからは見えないような木の配置になっているのでそれもよかった。

ちゃっちゃと設営してのんびりタイム。

f:id:sobasuki:20170625215018j:plain

ビールとお刺身で。最近はついてすぐはこの組み合わせが楽ちんで気に入ってるかなー。

f:id:sobasuki:20170625215033j:plain

季節になったので枝豆もゆでる。枝豆はあったかいまま食べる派。横須賀のほうの枝豆骨っ娘?とかいうやつがここ数年のお気に入り。

 

f:id:sobasuki:20170625215040j:plain

誰の話し声も聞こえず鳥の鳴き声だけ。クルックー(鳩)もいた。

f:id:sobasuki:20170625215358j:plain

夏っぽくゴーヤチャンプルーを作ろうと材料買っていったんだけど、痛恨の卵忘れ。。。明日の朝も目玉焼きなしだ。。。

 

f:id:sobasuki:20170625215049j:plain

これまた季節ものの鮎。近所のスーパーで買って行ったやつ。

何気に実践初投入のA-4君で初焼き。

A-4君いいね。畳むとコンパクトだし、組み立てると結構しっかりしていて高さも地面に置いてロースタイルならちょうどいい感じ。大きさも、ソロでも私みたいに大食いならちょうどいい感じ。これ焚き火台にも使えるし、串焼きもできるし、焼き肉もできるしほんといい感じ。気に入った。

 

いろんな人のブログとかでもあるけど、付属のロストルは薄くてべこべこになるので初めからヘビーロストルを購入。あと黒皮鉄板プレートも。この二つを買うと重量が一気に増加するけど、あれば便利だし、全部まとめてもA4のポーチにも収納できるのでお勧め。特に黒川鉄板プレートは畳んだA-4君本体がすぽっと入るようにできているし、ロストルも付属のものと同じように本体の中に収納して畳めるので重さ以外はほんとコンパクト。これはいい買い物をしたよ。B-6君も人気だけど、車で行けるのである程度重さ気にしないって人はソロでもA-4君おすすめ! 

f:id:sobasuki:20170625215102j:plain

鉄板で牛たんも焼く。やわらかいー暑いーうまいー。この牛たんも毎回持って行ってるなー。

f:id:sobasuki:20170625215111j:plain

最近お酒あんまり飲まなくなったのでビール500ミリ4本しかもって行かなかったけど、あっという間に飲み切ってしまって、ハイボールに切り替えて焚き火タイム。

写真撮るの忘れたけど、最近はウイスキーをスキットルに入れて持って行ってる。

毎回瓶一本持っていくけどそんなに飲まないし、かさばるしってことで。スキットルだと雰囲気もいいしね!

 コールマンの安いやつかったよ。ステンレス製。こだわる人は錫とかチタンがいいのかな?値段跳ね上がるけど。。。

Coleman コールマン ステンレススチール フラスコ

Coleman コールマン ステンレススチール フラスコ

 

 

前回と同じようにDDタープをティピ型にはって中にコットをいれて寝たけど、やっぱりこれ夏はつらい。空気窓ないし、裾からは虫入ってくるから中で蚊取り線香焚くけど、いぶされてなんかいまいちだった。結露も結構するし。。。

これは次回考えないとなー。

 

 

f:id:sobasuki:20170625215119j:plain

22時過ぎには寝っ転がってそのまま寝て朝5時までぐっすり。ほんと貸し切りみたいで静かだったなー。朝はこの間かったコーヒーマエストロでコーヒーを。

朝も鳥の鳴き声がよく聞こえて静かだったのでアルコールストーブでのんびり静かにお湯わかした。天気心配だったけど、結構晴れたなー。

 

f:id:sobasuki:20170625215125j:plain

それから少し散歩して朝ご飯(卵忘れ。。。)トーストにウインナーにチキンステーキチーズ乗せ。ちょっと食べすぎたし肉肉しい。。

もう少し野菜も持って行ったほうがいいんだろうけど、一人だと余るんだよなーと、さいきんいつもこんな感じだな。

サイトのレイアウトも含めてなんか全体的にワンパターンになってきた感じがするなー。もう少し考えないとな。

有野実苑オートキャンプ場はとっても良かったと思う。土日はおそらくファミリーが多くてにぎやかだと思うけど、平日絡ませていくには断然あり。ただ、平日だと露天風呂がやってないのは残念だけど。

森の中にあるキャンプ場だけど、標高とかは高くないので道志のほうと比べるとやっぱり蒸し暑いかなーってのはある。あと、千葉方面はハエが結構多い。。。蚊はまだほとんどいなかったけど。サイト自体はスタッフも結構多いのかな?なので、整備されているし、ゴミ捨て場とかもきれい。トイレもウォシュレットついてるしで全体的にきれいだったなー。

薪も結構乾燥した奴がコンテナ1つで800円だったから結構お得かな?

冬場もストーブもってまた行きたいな。