そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

痛風に。。。

過去何度か膝に水が溜まったことはあって、今回もそれかなーなんて思ってたらものの1~2時間で激痛に変わったよ。膝が支えられなくて関節が逆に曲がりそうになる。。。足引きずってなんとか家に帰るも激痛のあまり身動き取れず。

寝ることもできず一晩中唸って朝一病院にいっておそらく痛風だねー。膝の水抜いて調べてみましょうねー。あー痛風だねー。尿酸も8.5と高いねー。

って感じで水抜いても痛み引かず、人生初車いす(院内)と松葉づえ。

松葉杖で病院から家に帰ったけど、普段なら10分もかからない距離が1時間越え。

泣きながら帰宅。。。

 

元から尿酸は高めだったけど、、、、4月に入って自己最多体重を記録したのでスピンバイク漕いでたんだけど、急に運動しだしたり食事制限しだしたりしたのがトリガーになったのかもしれないなぁ。。。

 

1週間もしないうちに痛みはほぼ引いて普通に歩けるようになったので、食事制限と運動は継続中。体重も順調には減ってるかな。

お酒はほぼ飲まなくなったなぁ。今まで習慣毎日飲んでただけだったのかな。

 

よく痛風ではプリン体は尿酸上がるから、ビールとか魚卵とかレバーはっていうんだけど、いろいろ調べてみるとそもそもプリン体はなんにでも入ってるし、細胞が活動すれば体内で勝手に作られるらしいので、それに比べたら食べ物からとる分はたかが知れてるとかなんとか?過度にビールだめっていう人もいるけど、アルコール自体に入ってるプリン体があるので飲みすぎたら結局意味ないみたいだしね。

 

とはいえとりすぎないのに越したことはないけど、お酒は控えめにしてバランスよい食事を腹八分目ということですごしていこう。。。