そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

iPad pro とApple Pencil

年末にiPhoneを機種変更してiPhoneXに変えた。

今まではiPhone6plusだったのでかなりサクサク。大きさもplusサイズは大きかったのでかなりいい感じ。

3gsを今のスペックで作ってくれないかなぁ。

 

Apple iPhone 6 64GB ゴールド 【docomo 白ロム】MG4J2J

Apple iPhone 6 64GB ゴールド 【docomo 白ロム】MG4J2J

 
iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

 

 

それで気を良くしてiPadProを購入。ついでにApple Pencilも。

今まではProじゃないとApple Pencil使えなかったのに先日発売されたiPadだと使えるのが微妙に悔しいけど...。このスペックで欲しかったので後悔はしてないと思う...。

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

 

 

Apple Pencilは感度もよく細い線も綺麗に引けるし、筆圧関知もいい。

ペアリングも挿すだけで数秒の充電で30分くらいは使えるしって事で主にノートの代わりに使ってるけど大きな不満なし。

 

細々とした所では

Apple Pencilのキャップが無くなりやすそう。

LightningコネクタのキャップがApple Pencil本体とは磁石で止まっているだけでこの磁石が微妙に弱くすぐ取れる。また充電している時にキャップの置き場に困る。ってことでキャップのキャップを購入。

 

 

緊急時には本体に挿して充電すればいいんだけど見た目もさることながら、スグに折れそうって事で専用の充電ケーブルとセットになってる方を購入。これはいいね。

 

画面がツルツルでペン先が滑る

これは性質上仕方ないのかなーと思っていたけど探してみたら紙のようなフィルムっていうのがあったので購入。

 

アンチグレアのフィルムでザラザラ感が少し強い感じのフィルム。見えにくさはそんなに悪くなく書いた感じもガラスの時よりはだいぶいい感じ。紙と完全に同じってわけには行かないけど及第点。

フィルム貼るとペン先と画面の位置ずれたりって話もきくけどぜんぜん気にならないレベル。お絵かきする人とかは感想違うかもだけど。

 

ソフトキーボードは打ちにくい

これは仕方ない。ちょっと使いの時はタブレットのままでガッツリ使う時はキーボードがいいなと思っていたのでBluetoothのキーボード買おうと探していたらこんなのが。

 

本体カバーの背面にはスタンドがついていて着脱可能なキーボード付き。このキーボードがsmar connectに対応しているのでキーボード自体は充電いらずで本体から給電できるのが非常に便利。バッテリー持ってないから軽いし。

キーボードにはバックライトもついていて見やすいしキーピッチやタッチもそのへんのノートよりよく出来ている。

ってことでちょっとお高いけど買って満足。

純正のカバーはあっという間にお蔵入りに。純正のカバーも結構高かったのに。

 

 

このあたりまでがiPad pro買ってからより使いやすくしようと思って買ったものかな。

あ、番外編でこのリュックも。。。

 

 

Appleといえばincase(ミーハー)。ダンゴムシ

細かい仕切りが多くあって背中側のpc入れるところと上部のスマホポイッと入れるところの内張りがモコモコ素材で傷が付きにくい。残念なところは外に水筒とか入れられるポッケがないところかなぁ。その分見た目がシンプルになってるので好きだけど。