そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

PS4 pro と無印をモンハンの為にSSD化

今年は物欲が少ない…。お出かけ欲も少ない。例年になくアレルギーが酷いってのもあって、出かけるの億劫に。

そうなると物欲も少なくなるね。

 

家に居てずっとゴロゴロするのも飽きた頃にモンハンワールドが発売されたのでそれじどっぷり嵌る。

過去作ほとんどやってなかったし、アクション系は苦手だったのでどうかなーと思いながらはじめた。

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

 

 

 

ドラクエやる為に買ったPS4クリアしてからはたまにマイクラやったりはしてたけど、最近は動画再生プレイヤーになってた。

初めて見るとよく出来たキャラクリから始まって、綺麗な画質、迫力の画面でどハマり。

毎日帰宅するや否や寝るまでやって、祝日はほぼ引きこもってやって。

やっぱ高画質は良いね!4k hdrの組み合わせで、薄型テレビの弱点のサウンドはサウンドバーで補う。

うちで使ってるのは安くて評判のいいヤマハの YASー107

 

 

 

敵の咆哮で猫がビビる!

って事で、しばらく楽しんでいたんだけど、どうも読み込みが遅いことに気になって調べてみたらSSDって今安くなってるのね。

急いでポチる。

 

Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmアダプター付) CT500MX500SSD1/JP
 

 

そんなにゲームいっぱい買うほうではないので安い500GBの方を2つ。

家はPS42台あるのでそれぞれ用に。と言っても1台は無印のPS4なのでこちらはSSD外付け。

 

 

proの方は内部の転送速度が早い規格なのでSSD換装した方が高速になるとの事だったので換装。

USBメモリにバックアップを取得してsonyのサイトからPS4のシステムディスクをDLしておく。

そしたらディスクをSSDに入れ替えてUSBメモリのシステムディスクからセットアップして、バックアップから復元すれば完了。

詳しくは詳しい人のサイト見てください...。

PS4 ProのHDDをSSDに換装!ロード時間が速くなり音が静かになるのでおすすめ!読み込み速度の比較も! - シンスペース

 

無印の方は内部規格は遅いので買ったSSDを外付けケースに入れてPS4と接続してフォーマット。

システム設定からモンハンとか高速化したいソフトを外部ストレージに移すってやると外付けSSDにコピーされ起動がSSDからになる。

2台変更しても大した手間ではなくサクッと完了。

いざプレイしてみると効果は相当。かなり早くなってびっくり。

特に激遅だった無印の方もproに迫るくらい早くなったので費用対効果が高い。

と、物欲ないと言いつつ結局お金使うって話。