そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

Cannondale SYNAPSE CARBON DISC 105 を買ってから買ったものその2と欲しいもの

前回Cannondale SYNAPSE CARBON DISC 105 を買ってから買ったものとして書いたものの続き?とやっぱり物欲センサーが働くのでいろいろほしくなったもの、

 

sobasuki.hateblo.jp

 

ウェア関連もいくつかかった。やっぱりある程度の時間サドルに乗るのであればパッド入りのパンツがいいと思うし、専用のウェアはチャリ乗る体制や発汗性などいろいろ考えられているので快適。だけどまったりライダーなので、ぴちぴちがっつりウェアはちょっとってことで探して買ったのがこれ。

パールイズミのサイクルショートパンツ。パッド入りで快適なのはもちろん、膝のところとかも立体的に縫製されていて動きやすく、裾もチェーンリングに触れないし。

シャリシャリ気味の素材で汗かいてもべたべたしないのもポイント高い。かなり快適。

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 2483D サイクルショートパンツ サイクル クロップド パンツ 2483D 2 カーボン 2 L

 

あとサイクルジャージ。サトウインポートってところの奴なんだけど、安くてゆったり目のサイズでネットの評判も良く、私のようにぴっちりはちょっとって人に主に評判がいい感じで買ってみたらよかった。これの長袖もあるみたいだからまた買おう。

(サイトウインポート) saitoimportサイクルジャージ半袖 L 青

 

 

あと自転車のほうではサドル。

標準のサドルはなんか形が合わないのと何より赤を入れたかったので評判の良いfabricのLine

fabric(ファブリック) サドル ライン ワイド (142mm) エリート ブラック/レッド FP7307U15OS

これ。重さは重めで280gくらいあるのかな。サドルの真ん中片がへっこんでいて圧迫されない。座面も2種類の幅から選べるので自分に合いそうなほうをチョイス。色はもちろん赤。

これは座りよくって買ってよかった。

 

あとは自転車パーツで、リアディレイラーのプーリー。

ビックプーリーにも興味があるんだけど105のコンポはいづれ変えたいなーって思っていたりするので今回は保留。

MR CONTROL (ミスターコントロール) SSP-152X ビッグプーリーキットシマノ11S用15Tセラミックベアリング

 

で、なんでプーリー買えたのかっていうと、105のプーリーはベアリングが入っていないらしく、交換すると体感ではわからないかもしれないけど効果がある(?)と謎の噂に興味を持って。。。

泣く子も黙るデュラエース様のプーリー。これはテンションプーリーもガイドプーリーもベアリングが入ってる(アルテグラだと片方だけ、105だとなし)らしい。

シマノ テンション&ガイドプーリーセット RD-9000/9070 Y5Y898060

シマノ以外でもプーリーは出していて、赤い歯車とかも選べるんだけど。

Lixada 1pc 11T / 13T リアディレイラーガイドCNC アルミ合金 プーリージョッキーホイールディスク シール付き ベアリングプーリー交換 自転車 MTB用

KCNC ディレーラー ジョッキーホイール アルミ合金製 シマノ9速/10速 ステンレススチールベアリング仕様 レッド 11T 304131

こんな感じの。

ベアリングも入っていてみためもいいんだけど、シマノのプーリーはちょっと秘密があるらしい。ベアリング自体が左右にわざとがたつくように作ってあるらしい。このガタが変則性能がよい秘密らしい。

ということで、赤いのにも引かれつつ、今回はデュラ様プーリーに。

f:id:sobasuki:20171031223115j:plain

取り付けはアーレンキーで簡単だった。気になる効果は、やっぱりわからず。。。

ただ長い目で見れば効果はないはずはないので良しとしよう。

ってこうやってちょこちょこお金使っていくくらいならいっそコンポ変えたほうがっていう沼の入り口。。

 

欲しいものは、やっぱりホイルとタイヤ。

今のホイルとタイヤはスプロケとディスクローター込みだけど、実測してみたら前後で3キロ以上あるし。。。立派な鉄下駄だ。

それにタイヤも質実剛健ワイヤービード入りの28Cタイヤなので、この辺りは25にしたいなぁ。

 

タイヤ変えるだけでもかなり体感変わりそうなんだけど、どうせ変えるならホイルもねってことで。。。

 

ところが、ディスクロード用のホイルはなかなか手ごろなのがないし、割高かなぁ。

少し重いし。

やっとでたコスパ最高のZONDAですら国内価格だと7万、海外通販で5万する感じ。

うーむたかい。ただ、ディスク用は前後G3組になっていて格好いんだよね。でも1600gくらいするのかな。

campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) ZONDA DB WO HH12 BLK F/R HG AFS ホイール ・ディスクブレーキホイール ・フリーボディ:シマノ9/10/11S WH17-ZOCDFRX22A

 

Zonda ディスクロードの奴。

 

あとはシクロで使われているALEXRIMSのCXD4が4万台かな。

ACLASS (エークラス) CXD4 ディスクロード/CX用ホイール (820507)

RXD3ってロード用のモデルが今年発売されていたので買うならそっちかなぁ。

チューブレスレディだからのちのちクリンチャーから変えることもよさそうだし。

ただ、リム幅が19Cなのでタイヤは28Cからになるのかな~?

ネットのレビューとかもあんまりないので詳しくはわからず。

 

やっぱり一番最初にはホイルタイヤは変えたいなぁ。しばらく悩もう。