そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

リーディングエッジ スピンバイク spn-st13

過去最重量を記録した今日この頃。うわー本気でまずい。健康的にも、着るもの的にも。。。

冬場は外に自転車乗りに行くの億劫で、、、ローラもいちいち自転車セットしてっていうのが面倒くさくってなかなか。。。

ってことで、部屋に置きっぱなしでできるエアロバイク良いかもなぁって調べてた。

スピンバイクってやつがあるぞ

スピンバイクとエアロバイクの比較・どっちを買うべきか? | ロードバイク乗りのひきこもり日記

こちらとても参考になりました。

簡単に言っちゃうとエアロバイクは

  • 磁力で負荷かけるから本体は軽い
  • けど、熱持つから30分以上だと熱持つ
  • ポジションがママチャリ
  • 値段は安いのがある

スピンバイクは

  • フライホイルっていう重い円盤回すだけなので、熱持ったりはない
  • ポジションもそれなりに出せる
  • 本体はべらぼうに重い30キロ超える
  • 安いのもあるけど、エアロバイクよりは高め

ってことで、30分以上は漕ぎたいし、ある程度ポジションもあって上体にも負荷かかるほうがいいかなってことでスピンバイクに決定した

 リーディングエッジ スピンバイク spn-st13

買ったのはリーディングエッジ スピンバイク spn-st13ってやつ。

 

 

こいつに決めた点は

  • 音が静か
  • 値段が安い(3万くらい)
  • ホイルカバーがついてる
  • 簡易的なメーターがある程度使えるレベルでついてる

こんな感じ

 

音が静か

幸いうちは戸建てだけど、やっぱり静かなほうがいい。ってなると、チェーン駆動のものよりベルト駆動のほうがいい。安い(3万前後)のスピンバイクでベルト駆動のものだと、選択肢が一気に減る。その中で評判がいいのだと、このリーディングエッジかハイガー(HAIGE)のほぼ2択。これらはどっちも相当静からしい。

 

 実際私の買ったリーディングエッジ スピンバイク spn-st13も相当静か。

テレビの音量上げることなくそのままできる。

チェーン駆動の奴はチェーンやギアの摩耗など、それなりにメンテが必要だけどベルト駆動はそれよりはメンテが楽っていうメリットもあるみたい。

 

値段が安い

スピンバイクはほんとピンキリ。30万超えるやつもあるし。。。

そんなんチャリンコ買うよ(本末転倒)

ってことで、安ければ安いほうがいいので、そうなってくるとこれまた、ハイガーかリーディングエッジくらいしか選択肢がなくなる。

ちなみに、リーディングエッジでももうちょっと安いやつもある。

 

 これはホイルの重さが違うのかな。より初心者向けって説明だったけど、数千円しか違わないので高いほうにしておいた。

 

ホイルカバーがついてる

家には犬も猫もいるので、可能な限り安全なほうってことで。自転車と違ってスポークはないし、カバーあってもクランクやペダルはむき出しなので、完全に安全ってわけではないけど、やっぱりないよりはあったほうがいいってことで。

そうなってくるともうリーディングエッジしか選択肢がなくなってくるんだけどね。

余談だけど、スピンバイクに初めからついているのとは別に、スピードとケイデンスセンサつけてZwiftなんとかやろうと画策中。そうなるとホイルカバーは邪魔なんだけどね。。。。まあ多少加工できれば何とかなるんじゃないかと思ってこの辺りは安全を優先にした感じ。

簡易的なメーターがある程度使えるレベルでついてる

これ結構大事。数字見えるのはモチベ維持にもなるしね。なによりこのリーディングエッジのメータはスピード、ケイデンス、距離、カロリー、心拍が一画面で見える。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51orZnbiy8L.jpg

ボタンポチポチで切り替えなくていいのは便利。

 

と、こんなポイントがそろっていたので、リーディングエッジ スピンバイク spn-st13にしました。

 

買ってからの感想でいいところは、概ね各所のレビュー通りで音も静か、モニタも見やすい。ポジションもそれなりに自由はきくし、これより高いやつもたくさんあるけど、基本的な部分ではこれで十分だと思う。

ただ、実際のチャリをローラでこぐのと比べると、負荷調整はアナログなのでリニアにできないっていうのと、実際の自転車とはポジション違うし(多少調整で似た位置にはできるけど)、Qファクターが特に広いのでペダリングの感覚はちょっと違うかなぁ。

とはいえ、いつでも手軽に漕げるっていうのはほかに変えようもないメリットだと思う。

 

あと細かいところでは、箱がでかくて重い(30キロ越え)で、箱から出してちょっと組み立てはしなきゃいけないんだけど(専用工具もついてるし、スタンドつけたりするくらいの簡単な組み立て)、部屋に運んで出すっていうのが一苦労。

宅配は佐川のおっちゃんが持ってきてくれたんだけど(うち2階)、ちょっとびびった。玄関に箱おいてもらったらとてもじゃないけど持ち上げられなかったよ。

宅配の人ほんとすごいね。

段ボールからきれいに出すことも不可能なので、箱破って取り出し梱包の発泡スチロールもバリバリ割りながら取り出したので部屋が大変なことになった。

これ、初期不良とかで送り返さなきゃいけないときとかどうするんだろう。。。

 

とはいえ、今のところ(買って2日だけd)、概ね満足なので、あとは続けるだけっす。

f:id:sobasuki:20170403233058j:plain