そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

BRISIE LEDランタン

着々とキャンプ準備中。

コンパクトにしていくことが目的だけど、キャンプ言って料理とか楽しむのはやめたくない。

でも、なんだかんだ言っても私の場合キャンプ言って飲み食いするのが楽しみなわけで、それを削るのは本末転倒なわけで、やっぱり好きなものを飲み食いしてそれが居心地いい空間であれば目的は達するんではないかと。

って言い訳をして、足りないもの変えたいものを買い足したり買い替えたりしていって。そりゃヤマトのおっさんとかも悲鳴を上げるわけで。

 

今回買い替え候補に挙がったのはランタン。

燃料を使う本格的なランタンもあこがれるしいいなぁと思うんだけど、やっぱり面倒そうだし、結構かさばりそうだしでなかなか手が出ない。

とくに私はキャンプ行ってもあんまり明かりがなくっても平気なんだよね。。。

夜目が効くとというか。

で、今使っているのは定番の電池式。電池さえあれば手軽にいつでも使えるし家に常備してあってもよさそうってことで買ったやつ。

 

 明るいし防水だし使い勝手はすごく良かったけど、結構かさばるんだよね。電池も単一3本とか使うので呼び含めると結構な重さ。

ってことで追加で買ったのがソーラーパフ。

 

Landport ソーラー式エコライト solar puff ソーラーパフ ウォームライト PUFF-15WL

Landport ソーラー式エコライト solar puff ソーラーパフ ウォームライト PUFF-15WL

 

 畳めるのですごく薄くなって軽い。しかも明るすぎないけど、それなりに明るい。

つくりも工夫されていて柔らかな光が拡散してとてもいい感じ。燃料はソーラー充電のみなので充電し忘れるとアウト。残の容量がどのくらいなのかもわからないっていうのがちょっと困ったところ。あ、あと軽いので突風で飛んでいく。

とはいえ、これは非常に満足していて必ず使ってる。

やっぱりぼんやりとした明かりでものすごく雰囲気がいいのがポイントかな。

明るさを求める人には物足りないかもしれない。

 

 そういえば、Sotoのガスランタンももってるし、毎回持っていくし予備のマントルも買ってあるけどたぶんこれ数回しか使ってない。

ソト(SOTO) レギュレーターランタン ST-260

ソト(SOTO) レギュレーターランタン ST-260

 

 使わない理由がやっぱり電池式やバッテリー式と違って面倒っていうのがあるのかなぁ。あと、ガス缶と直結なので結構場所とるんだよね。テーブルの上に置いておくととくに。

明るさは暖色系の明かりでそれなり。ガスの量に比例して明るさは上がるけど、その分燃料の消費は早いしガスの音もでかくなる。

でも、明かりはガスを燃やしているだけあって心落ち着く明かり。暗闇でみてたらまず寝る。そのぐらい心地いい。ほんと手軽じゃないってだけで使ってないのかなぁ。

 

明かりだけでもこのくらいずぼらなので本格的なランタンに手を出すのはまだまださきかなぁ。。。

 

色々物色していたらこんなのを見つけた。

 USBで充電できるバッテリ内蔵式で、携帯バッテリにもできるってやつ。

もっと小さいのでは1800mAhとかももあるのかな。

 

最近はスマホ用にキャンプ場にもモバイルバッテリ必ず持って行っているんだけど、これがあればランタンとモバイルバッテリが1つにできる!

値段も結構安い10000mAhあれば私のiphoneも1回以上は満充電できる!

最近持って行ってるカメラも充電できる!と飛びついてしまった。

 

 んでさっき届いたBRISIE LEDランタン

f:id:sobasuki:20170314214942j:plainf:id:sobasuki:20170314220226j:plain

商品ページの写真ではもっとでっかいと思ってみてたら意外と小さい。

長さはマウスくらい。太さは350mのジュースよりは細いけど、缶コーヒーよりは太いかな。重さも想像よりかるい。明るさもそこそこあるし結構よかったかも!

オレンジ色のカバーが前後二か所ついていて、USBのinputとoutput 充電用と給電用。

あとは簡易的な残容量のインジケータと吊り下げようのフックがついてる。

これならちょっとリュックに忍ばせておくのも良いかもって感じだったなー。

10000mAhのモバイルバッテリとLEDランタン買えば2000円くらいでそろうかもしれないけど、これはそれがセットになって一応IP65防水防塵はあるしってことで、結構よかったかも。

バッテーリの具合とかは実際使ってみてからだけど、今の時点では全体的に好感触。

 まだまだ今週はポチったものが届くので楽しみ~。