そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

冬キャンプ?薪ストーブ?ちびストーブ?ふもとっぱら?

前回準備のエントリー書いてて結局買った。薪ストーブ。

 

ogawa(オガワ)小川キャンパル ちびストーブ3 4115

ogawa(オガワ)小川キャンパル ちびストーブ3 4115

 

 オガワのおちびちゃんこと、ちびストーブ。

なんでも現在3代目とのこと。でも2代目からの変更点は底のロストルがついただけ見たい。

結構熟成された良い品物ってことかな?

 

11/26にふもとっぱらで冬キャンプデビューってことで、あわせてこのおちびさんもデビューに。

買ってよかったよ。まずなにより小さい(ほかのとくらべて)。煙突も全部本体に収納できるので、思ったほど車載かさばらず。ただ、付属の煙突だけだと、ちょっと短そうなんで、ステンレスの板薄いやつで30cm×90cmくらいのを合わせて購入。

 

久宝金属製作所 ステンレス板 巻物 R130 0.1X300X920mm

久宝金属製作所 ステンレス板 巻物 R130 0.1X300X920mm

 

 

収納時は短いほうでくるくる巻いて、煙突にするときは長いほうでくるくる巻くとかさばらない簡易煙突が完成。(まねっこ)巻き式煙突とかいうみたい。

裏側にのり付いてるタイプは買っちゃだめ。

丸めたときに広がらないように抑えるわっかがほしいんだけど、オガワの煙突は75Φなのでちょうどいいホースアジャスタ売ってなくて、ステンレスの針金を一緒にもっていった。

 

ということで開封の感じと使った感じは。。。画像ボケひどいけど。。

 

まず箱~裏にいろいろつってるけどそれはおいおい。。。

f:id:sobasuki:20161204224029j:plain

 

箱開けて。。。

f:id:sobasuki:20161204224030j:plain

 

開けて。。。

f:id:sobasuki:20161204224031j:plain

 

 

出して。。。

f:id:sobasuki:20161204224032j:plain

 

また開けて。。。新聞紙にくるまれてるのは煙突。

ドアの縁とかは結構バリとかあって、危ない。この辺りはちょっと残念。

f:id:sobasuki:20161204224033j:plain

 

 

全部取り出してみる。

本体。収納袋。炭用の桶?煙突直3。煙突エビ曲1。煙突トップ1。足4。トング?1

f:id:sobasuki:20161204224035j:plain

 

包装の紙は全部捨てて、本体に収納。

f:id:sobasuki:20161204224036j:plain

 

そして火入れ。最初は本体から煙もくもくであっという間に色が変わる。

それにしても、薪ストーブっていうのはすごいね。新聞紙1枚で薪に火がついてびっくりした。

f:id:sobasuki:20161204224038j:plain

それにしても、ふもとっぱらは絶景でした!

この後ストーブで暖を取りつつお料理をしつつお酒飲んで、、、ってワクワクしていたら、風邪が悪化で熱出る始末。午後からほとんどテントで寝込んでしまうという。。。

今回はソロではなく、友達と言ったのでいろいろ気を使ってもらって。。。

まさかあそこまでひどくなるとは。。。

夕方からの冷え込みも強く、テントの中でコット+マット+シュラフ+インナーシュラフ+毛布+本人フル装備+湯たんぽでうなされてましたとさ。。。

0時ころには結構な雨が降ってきてもう何しに行ったのだか全然。。。

ということで、初のふもとっぱら冬キャンプはほとんど何もせず終わるという。

テントもおニューだったのに。。。そういえば、テント初張りのときは必ず雨降ってるな。。。

風邪の治りかけの時は寒いところ行ったらダメ。これ教訓。