読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

キャンプ飯(SOTOいぶし処 スモークポット)

キャンプ 買い物

キャンプの何が楽しいって、何食べても家で食べるより割増しでおいしく感じるところ。

自然の中でのんびりだらだら飲みながら好きなつまみ作ってひたすら食べる。

そんで、キャンプならではの道具がかみ合って、もう物欲も発揮されてどんどんはまる。

 

燻製にはまる

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド  ST-126RD

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD

 

 家でなかなかやらないけどキャンプだとやりたくなっちゃうのが燻製。

このSOTOのいぶし処スモークポットは見た目がかわいらしい。

ただそれだけで。。。温燻熱燻するにはとってもお手軽。最初は100均土鍋で燻製していたんだけど、土鍋だと蓋が浅いのでどうしても高さがあるものを入れると蓋にぶつかってしまう。このスモークポットだとふたがこんもり丸いので高さのあるものも入るのでばっちり。

 

一番お気に入りは醤油の燻製。ただ耐熱容器にいれて燻すだけでものすごくおいしい醤油になる。使う醤油は安いのでも全然平気。これで卵かけごはん食べたら、専用醤油とか買うのばからしくなるうまさ。

f:id:sobasuki:20160920232627j:plain

 

たまご(味付け)とか豆腐もおいしい。

f:id:sobasuki:20160920231831j:plain

 

タコもなかなか。いいおつまみ。

f:id:sobasuki:20160920231857j:plain

 

 

 もちろん定番のベーコンも。。。これはほんとおいしい。

漬け込みが10日くらいかかるけど、材料入れてつけておくだけであとは燻すだけだから簡単。

f:id:sobasuki:20160920233458j:plain

 

このスモークポットはそんなに大きくないのでたくさん一度に燻したりはできないんだけど、キャンプの時ってほかにもいろいろ食べるものあるし、ちょっとしたおつまみ作るのにぴったりだとおもう。

燻製って別に専用の鍋じゃなくってもできるんだけど、燻製って意外と汚れるんだよね。あれがかなーり落ちないし。。。段ボールとで作ってもいいんだけど、やっぱり雰囲気も大事だし!

あ、ちなみにこのポットは燻製中はほとんど煙でないので、おうちでも使えるのがいい!専用の温度計もついているし。別売りだけど専用ケースもあって、それもこの割れそうな素材の鍋をしっかり包む作りになっていて良かった。

 

今度は何燻そうかなぁ。。。