そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

キャンプを始めたのでQuechua(ケシュア) 2 SECONDSというテントとか買った

熱しやすく冷めやすい?

やり始めると一気にワーッと言ってしまう。

釣りはぼちぼち言ってるけど、釣果がいまひとつかもしれない。。。

何より、去年2連続で竿折って、しかもなぜか急に船酔いが激しい体質になってなかなかテンションが上がらない。

自転車も暑くてなーなんてやっていたら、キャンプやりだした。

 

元々被災した時の備えで、一式あったほうがいいかなぁなんて思ってた。

家は犬も猫もいるので、避難所で飼い犬、猫同伴させるときのトラブルなんかも聞いていたし。それなら、テントとかあれば、もしかしたら役立つかもなんて思ってた。

 

職場でもソロ、ファミでキャンプやる人がいて、お前なら嵌るだろうといわれていたのもあった。たしかに、自然好きだし料理も好き、もの集めるのも好きでやらない理由がないんだよね。

ただなんとなく、敷居が高そうなイメージもあって。。。なにより、そんな趣味もって先立つものも。

なんて踏ん切りがつかないままいたら、楽天の期間限定ポイントも含めて結構ポイントがたまってて試しにテント調べてみたらほんとピンキリで、2人用くらいのテントなんて1万円くらいで買えるじゃん!と沼に片足を突っ込んだ。

 

何気にテントを眺めていたら、、

 

 こんなテントを見つけて、今まで持っていたテントのイメージとはごっそり変わってヒトメボレ。

ワンタッチテントというか、設営楽ちん。袋から出してパッチんって止まってる2か所外して放り投げれば広がるというお手軽さ。

 

テントの感想

○いいところ

  • 設営撤収は簡単。すぐ慣れる。
  • 安い
  • 結構しっかりしてる。空気取り入れ口とかちゃんと各方向にあるし、外と内でちゃんと二枚重ねになってるし、ぽっけやランタンフックなんかもついてる。そこの素材も厚くてしっかりしてる。
  • 前室もちゃんとあって、ちょっとの荷物(靴とかカバン)
  • デザインがかわいい。いかにもテントって感じでなく。
  • 大人二人は並んで寝られる広さ。

○いまいちのところ

  • 仕舞寸法がそこそこ大きい。構造上どうしても平べったい円盤形になってしまう。キャンプ道具を車とかに積む場合、代替四角いものが多いので、積みにくい。
  • 低い。これも構造上仕方ないけど、出入りするのにかがまないと入れない。
  • ベランダとかで干せない。雨に濡れて撤収したときなんか、家に帰って干そうにも広げたらテント立ち上がっちゃうので。

でも、値段もあるし、初めてのテントってことで設営悩まないってのはほんとポイント高い。

 

で、テントかったなら、ほかに必要なものを調べてぽちぽちと。以下のようなものを最初にそろえたかな。

 

他に買ったもの

 キャンプに行く前に必要最低限とおもってそろえた物たち。

 

キャプテンスタッグ オルディナ ヘキサ タープ セット M-3167

キャプテンスタッグ オルディナ ヘキサ タープ セット M-3167

 

 テントが寝室ならタープはリビングらしいので、やっぱあったほうがね。日よけ雨よけの確保は大事。ただタープもピンキリ。デザインとか素材とかいろいろ。

一式そろえるのが最優先だったので一番安そうなこいつを。

機能的には不満何もなし。デザインはちょっといまいち好みじゃなかった。ツートンもやだし、青が青々しい。この辺りは好み。。。でも、買い替えたい。

 

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル 682104

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル 682104

 

 テーブル。大体みんなこれ持ってる。天板ステンレスで鍋もそのまま置けるし、作りがしっかりしていて丈夫らしい。おすすめされるままに買う。

部屋でも使ってるけど、高さもちょうどよくいい買い物した。

 

 

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル アルミロールテーブルコンパクト M-3713

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル アルミロールテーブルコンパクト M-3713

 

 低いテーブル。安いしコンパクト、上部。これも大体みんな持ってるんじゃないのかな。

ソト(SOTO) G'Z シングルバーナー ST-301

ソト(SOTO) G'Z シングルバーナー ST-301

 

 ガスで調理するシングルバーナー。五徳がしっかりしていてガスの管も離しておけるのでこれに。毎回炭とかで料理は大変だしね。

感想は、五徳はしっかりしてる。重い鍋での料理なんかも平気。火力も強い。

ただ、分離型じゃなくてもよかったかなと思った。意外と場所とるので、ソロのときとか小さいテーブルだと手狭。

 

ソト(SOTO) レギュレーターランタン ST-260

ソト(SOTO) レギュレーターランタン ST-260

 

 あと、明かりも必要なのでランタン。上のシングルバーナーと燃料が同じガスボンベなのでこれに。SOTOのつくりは全体的に気に入ってる。

ガスなのでそれなりにうるさいし、ガソリンのランタンなんかと比べると明るくないけど、明かりの揺らめき具合なんかは好み。ただ、吊るせないのでテーブルとかに置くのが前提。ガスも結構早くなくなるし、燃焼時の音もゴーってそれなりにするけど、明かりはほんとキレイ。

 

ソト(SOTO) レギュレーターランタン専用マントル(3枚入) ST-2601

ソト(SOTO) レギュレーターランタン専用マントル(3枚入) ST-2601

 

 ランタンのフィラメント的なマントルという布。これが燃えて明るくなるらしい。

最初についてる1個でどのくらい持つかわからなかったので予備で買っといたけど、マントルは意外となくならないみたい。灰のまま結構な衝撃でも壊れず今のところ呼び使ってないかな。

 

 

 ガスなくなったり雨強いときとか、明るさ足りないときとかの保険にLEDランタン。結構明るい。

 

 

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

 

焚き火台。最近は直火で火をおこしちゃダメってキャンプ場が多いし、直火って地面へのダメージもあるみたいなので。

これも評判がいいものをチョイス。頑丈でガンガン使っても平気。ただ、最初に付属している網はすぐボロボロになるらしいので、使わず↓の網を別途購入した。

これで焚き火も炭いれてバーベキューしたり料理したり、ガンガン使ってる。

キャンプでは火燃やすのは何より楽しい。

 

 

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルヘビーロストル 683118

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルヘビーロストル 683118

 

 ステンレス製の頑丈な網。網目が一方こうなので洗うのも楽だし、何より頑丈。

ゆがまない。重いもの乗せても乱暴に扱っても全然平気。いいものだ。ただ、それなりに重さはある。

 

イスは低めのこれにした。耐荷重も100キロあるし、見た目もポップでなかなか。

座るとかなり楽ちん。あぐらかいてる感じ。座面も広いし。ただ、低いがゆえに立ち上がるの大変。焚火のそばでのんびり座るにはもってこい。

料理中など立ったり座ったり多いときはちょっとおっくう。 

 

 

寝袋はこれ。温度もそこそこ低いのに対応していて丸洗いできるってところにひかれて購入。安い寝袋なので畳んでもでかい。結構場所とる。暑い時期は広げて掛布団にもなるので良かった。

 

 

 ベッドの下にひくマット。テントにじかに寝袋だと砂利のとことか悲惨なので、安くて評判の良かったこれを。自動膨張は思ったほど入りきらない感じもする。

重さは軽くて小さくたためるのがよかった。のちのちコットを買うのであんまり出番なし。

 

 

ロゴス マット neos エアウェーブマット・DUO 72882020

ロゴス マット neos エアウェーブマット・DUO 72882020

 

 厚手のマット。空気を入れて膨らませるタイプ。これがでかくて重くて膨らませるの大変ってことで、1回しか使ってない。。。

 

 

電動ポンプ AC式 HBー162SI ドウシシャ

電動ポンプ AC式 HBー162SI ドウシシャ

 

 ↑のマットを膨らませるために購入。電池式は非力でうるさく。。。これもお蔵入りに。

 

 

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

 

 調理用の鍋とかがセットになったクッカー。安くて使い勝手良いので気に入ってるけど、だんだん普通の鍋とフライパン持って行って使うことが増えてきた。

 

 

UNIFLAME(ユニフレーム) キャンプケトル ジャンボ 660324
 

 これはヒトメボレ。ジャンボじゃないやつがほしかったんだけど、全然売ってなくてジャンボを。満タンに入れるとなかなかお湯わかない。

でも見た目、使い勝手すべてよし。しかも頑丈で直火でも全然へっちゃら。

口にもちゃんと蓋がついていて灰が入らないようになっているし、口先は細くコーヒ淹れるときに細いお湯出せるし。上のとってはつりさげるのにも対応してる。

ほんといいもの。

 

  

 コーヒー入れたい。デザイン素敵。小さくたためて軽い。

 

DUG(ダグ) 焚火缶 トライポッド DG-0104

DUG(ダグ) 焚火缶 トライポッド DG-0104

 

 やかんつりさげたくて購入。一番安かったのかな。アルミで軽くて、ちいさくなるし。ただちょっと短い。でかいやかんだとバランス悪い。なので、ステンレスの全ねじ棒(M5?)とナット買って延長。便利。ねじ棒の分重くなったけど。

 

 

 調理道具。100均でいいじゃんってもあるんだけど、、、見た目のオレンジさにひかれて購入。包丁で早速指切った。なかなかの切れ味でびっくり。

 

 

 チタン製のマグカップ。直火にかけて温めなおしもできるかなーとこれにしたけど、直火にかけたことないや。ちょっと小さめだけど、コーヒーにちょうどいい感じ。

 

 

(ユニフレーム) UNIFLAME UFシェラカップ 420 . .

(ユニフレーム) UNIFLAME UFシェラカップ 420 . .

 

シェラカップ。キャンプっぽい道具といえばこれも。コップにも小皿にも鍋にもなんでもなる。便利。

 

 

キャプテンスタッグ 大型収納トートバッグM ブラウン M-1681

キャプテンスタッグ 大型収納トートバッグM ブラウン M-1681

 

道具の可搬用に。安くて丈夫。 

 

おそらく最初にそろえたのはこんな感じだった気がする。

そのほか、キャンプ専用の調味料とか、テントの下にひくビニールシートとかコップやお皿、ティッシュとか洗剤とか小物なんかは100均とかニトリホムセンでそろえたのかな。

クーラーとかは釣りのと兼用にして。これでどうにかキャンプにいけるって感じで、実際行ってみると、あれがあるといいなこれがあるといいな、ってなっていく。

また沼に入った予感。