読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

タイヤ交換(25C化) Cannondale QUICK4 2016

自転車 買い物

またまた自転車ネタだけど。我が家のQUICKちゃん。

タイヤも赤化するついでに25Cはかせてみたよ。

 

 

f:id:sobasuki:20151205234907j:plain

 

 

買ったタイヤは↓の。そこそこのお値段で、なかなか評判よさそうだったので購入。

Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around] 700×25C レッド F725-RCA-R2

Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around] 700×25C レッド F725-RCA-R2

 

 

 いろんなブログ見ると、回転体であるタイヤやホイルを変える(軽くする)と、加速、巡行速度、登りの楽さなどが体感できるくらいはっきりわかるらしい、自転車パーツで買えてよかったNo.1といっても過言ではないらしいパーツみたい。

2016年のQUICKくんは30Cのタイヤなのでクロスバイクとしては標準的だけど、ロードバイクなんかと比べると太めのタイヤ。

QUICKくんのリムは15mmくらいだったのでたしかロードバイクなんかと同じく23Cのタイヤもいけそうだったけど、通勤で使うし、乗ってる人重いしってこともあって25Cにしました。ロードでも最近(?)は25Cもいいかもねってこともあるみたいだし!(転がり抵抗がー、空気抵抗がーとか色々)

タイヤはフレームについで見える面積大きいパーツなので色を変えた見た目効果は絶大のはず!

ということで、乗り心地と見た目の2つのパワーアップを期待してぽちっとしてみた。

 

 

タイヤ交換していつもの通勤路を走った感想は、

  • 発進は少し楽になった
  • ちょっとした上り坂が結構楽になった
  • 道路のちょっとしたでこぼこの衝撃はより感じやすくなった
  • グリップ力があがって?安定している気がする。

と、素人ではそこまで劇的な変化は感じなかったけど、変えておおむねよくはなってると思う。決してプラシーボではないはず。

ただ、もっとものすごくガラッと変わるくらいを期待していたのでそれからすると、ほーこういうもんかーという程度というのが正直なところかなぁ。

f:id:sobasuki:20151205234923j:plain

 

 

タイヤの画像と合わせて、前回のエントリーで本体購入後から追加したパーツをまとめてみたけど、実車に取り付けた画像なんかをちょびっと。(ごちゃっとしたハンドル回り。。。)

f:id:sobasuki:20151205234903j:plain

sobasuki.hateblo.jp

 

 

ということで、タイヤ交換は見た目も込みで満足!