読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

CANNONDALE 2016 QUICK 4を買っての感想とか

買った自転車について、感想とかを。

20年以上前にMTB乗って以降、ママチャリやルック車くらいしか乗ったことないので、専門的なことはわからないけど、感じたこととか。

 

軽いし早い

楽ちん。こいだ分だけ進むし、ぐんぐん加速する。ママチャリとは全然別の乗り物だ。シートポジションとか高いけど、全然気にならないね。爽快。

でも、ロードほど前傾姿勢はきつくないし、細いタイヤもそこまで気にならない。

かっこいい!

買ったのはBBQという、マットブラック。なぜBBQなのかはよくわからないけど。。

こんなやつね(quick4_2016_bbq | CyclingEX より)

f:id:sobasuki:20151203203640j:plain

赤がとても好きな色で、基本物を選ぶ基準がまず赤という私にとって意外な選択なんだけど、このマットな色合いに一目ぼれ。

それにQUICK5とのカラーリング以外での見た目の違いでこのスポークの少ない感じにヒトメボレ。かっちょいい。

 

他と乗り比べたりしているわけではなくて、初心者なりの感想しかないんだけど、エントリークラスのクロスバイクだし好みが一番ということで、満足。

納車された日にママチャリで走っていたうちの近所の多摩川サイクリングコースの集会10キロを一回りしたんだけど、もう全然違ってた。

ダイエット目的なのに、楽になっちゃっていいのか??ってくらい。まあいいか。

 

気になる点

買って(お金払って)から納車まで時間があったので、いろんな人のブログとか見てみたんだけど、必ず出てくるのはブレーキの鳴き、効きの悪さ。

ブレーキはキャノンデール製(?)のがついているらしいんだけど、これが評判よくない。

うちのも、納車された帰りにもうキーキー鳴くし、5キロくらい走ってすでにリムが黒い。。。調整してもあんまり効果がないらしく、結構みんなすぐ買えちゃってる模様。

ブレーキ自体は効かなくはないのだけど、鳴くのは何かねぇということで、ブレーキは早々に交換する予定。

 

ということで、基本的に満足!