そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

自転車買った。

自転車乗ろう。

健康診断の結果もよろしくないこともあって、そろそろ運動しないとなーと。

でも、ジョギングとかジムとか速攻で飽きそうだなぁと。

それに普段動かない人が突然やっても間違いなく膝折れる。

プールは良さそうだけど、みっともない体でいくのもなー。痩せたいのに痩せてからじゃないとプールいけない。服屋に行く服がない的な。

そんなこんなで悶々していたけど、なんとなく自転車いいかなっておもって、夜な夜な家にあるママチャリで多摩川土手を10キロくらい走ってた。

そうすると、颯爽と走っていくチャリがたくさん。

ああ、いいないいなーと。小中学生のころMTBにはまっていたの思い出した。よし、自転車買おう。

どんな自転車にするの?

自転車買うことになったら毎晩情報収集。いろんなカテゴリがあるのでまずはそれから絞ろう。

  • ロード
    まず真っ先に考えたのがロード。細いタイヤにドロップハンドルの。値段がちょっとネック。とりあえず軽く運動したいって気持ちくらいで買うのにはちょっと高いかなぁ。(10万位からも買えるだろうけど、そこそこの~なんてやってるとあっという間に20万、30万になりそうなのが目に見えてる。)
    あと引っかかったのが、チョイノリに使いにくいだろうってところ。
    できれば通勤とかにも使いたいし、ちょっとした街乗りでも使いたいっていうのがあったので悩みどころ。
  • MTB
    子供のころ、お年玉貯金はたいて買って乗ってた。見た目は好き。ごつさもあって重い自分が乗っても街乗りやちょっとした悪路なんかも安心できるだろうなって。ただ、やっぱりタイヤ太いし、サスついてたりするのでスピードは出しにくいところがネック。(フィットネスで乗るんだから少し負荷高いほうがいいんじゃないかっていう点は、この時点で気にしてない。)

  • クロスバイク
    ロードとMTBの中間のバイクらしい。ロードほどタイヤ細くないけど、MTBよりは細く、舗装路を走りやすい(ってか、悪路は無理)。ロードほど前傾はきつくなく、楽な姿勢で乗れる。
    あら、これはいいかも。値段もエントリークラスならロードよりも安いし。
  • その他
    電動ママチャリとか(もう目的がなんだかわからない)、小径車とかみてみたけど、琴線に触れる感じのものはなかった。
    あ、唯一これは物凄く欲しかった。(今でもほしい)けど、公道走れない。。。

    ennori.jp

 

結局クロスバイクにしたけど

ある程度快適に長距離走れて、街乗りでもそんなに気を遣わずって事ならクロスバイクが良さそうなので。

で、クロスバイク乗りのブログとかいろいろ見てると結構な勢いでみんなロードに乗り換えていたり、買い増ししていたり。

まあ、快適に早く走りたいって方向になると結局ロードなんだろうね。

クロスバイクをロードのように改造していく人もたくさんいて、じゃあ初めからロードのほうがいいのかなぁとか悩んだけど、結局気軽に街乗り、お値段もそこそこって点もあるのでクロスバイクにした。

ロード欲しくなったら買い増せばいいんだしとダメな大人の思考で、クロスバイクに決定。

じゃあどこのクロスバイクをかうの

いろいろ調べていく中で、まず予算。これは10万円以内必須。本体だけでなく、必ず必要になるもの(ライト、鍵、スタンド、空気入れ 等)込で10万円に収める。

なので、本体だと8万前後かなぁ。

この予算でも、クロスバイクなら結構選択肢がある。候補になったのが

  • Giant ESCAPE R3

www.giant.co.jp

まずはGIANTのバイク。何より安いし、結構いろんなお店で買えるのがメリット。

他のメーカのエントリークラスのものと比べてもパーツも同じような感じなのに1~2万以上安い。恐るべし。

 

7.4 FX | FX | Fitness | City | バイク

TREKは見た目が好み&近所に専門店(専門店じゃないと買えない)がある。値段は予算ギリギリ。

シンプルデザインで、乗ってる人の評価もよさげ。フレームも永久保証(!)らしいし、この価格のモデルなのに、ワイヤーはフレームの中を通っててサイコンとかセンサーを付ける場所なんかも考えられててよさげ。

 

  • canondale QUICK4

http://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail?Id=9318eae7-db4e-4d9c-846c-8436fecff42e

QUICK4も見た目が好み。ロゴは派手で、マットのカラーもあって、ホイルもスポークが少なくてなんかかっちょいい。

 

と、悶々としながらネット徘徊し結局実物見ないとわからないよねってことでショップへ。

ysroad.co.jp

クロスバイク売り場に向かい、ぱっと目についたのがcanondale QUICK4。TREKとかGIANTの実車もあって、みてみたけど、やっぱり好みはcanondale QUICK4。

このエントリークラスのバイクなら最終的には好みで決めるのが大事って偉い人が言ってた気がするし。

一応、店員さんにお話し聞いてもそんな感じだったし、QUICK5もあって、値段はそっちのほうが安かったんだけど、スポークの少ないホイル、マットブラック(BBQ)はQUICK4にしかないとのことだったし、フロントフォークカーボンになるしってことでQUICK4に決定したのでした。

だけど、運動目的なら必然的に運動量が多くなるママチャリでよかったんじゃないのか。。。