そばろぐ

そばはうちの猫の名前。

polar A360とV650

以前からpolarのA360を使っているんだけど。

sobasuki.hateblo.jp

 

このA360がリストバンド型の心拍計として結構よくって、そのうちアップデートでサイコンやスマホとのBluetoothで接続できるようになって、画面に表示できるようになると。

いずれアップデートでやるよーってアナウンスあって気長に待っていたんだけど、一向に対応される気配がないまま今の状態に慣れて忘れてた頃、気が付いたらA360の後継機となるA370が発売されてた。

 

 なんかこっちだと連携できるっぽい。。。あれA360のアップデートは??といろいろ情報を探していたら

www.facebook.com

A360とサイコン送ったら1万でA370に交換してあげるよ(意訳)と。。。

これはA360のアップデートは来ないってことなのかね。。。

 

今使っているA360も画面とか傷で結構がりがりだし、A370のほうが機能もいいし、じゃあこのアップグレード使うほうがいいかなーと考え出した。

 

そのためにはサイコンもないといけないので、溜まってたポイントを使ってサクッとV650を購入した。

 あとマウントセットと保護フィルム。純正のマウントセットは高かったので一番安いやつにした。

 

 

 

 

 

ケイデンスセンサなんかは今のをそのまま使うとして心拍センサはA370が使えるはずともくろんで。。

 

f:id:sobasuki:20170718215348j:plain

サクッと到着。

 

 発売したばかりのM460とも悩んだんだけど、なんとなくカラー液晶とタッチパネル、地図対応にひかれてV650のほうに。

まだ実走で使っていないので使用感なんかは後程だけど、製品自体の質感や動作なんかは結構サクサクでよさげ。

あ、あとPolarFlowアプリにA360とV650をどっちも認識させるには、いったんPCのPlarFlowアプリ使ってデバイスを自分のアカウントに紐づけてからじゃないとだめかも。

ちょっとなやんだので一応書いとく。

 

ってまんまとPolarの罠にはまっている気がしないでもないけど、3万くらいでV650とA370が手に入るのでよかったのかな?かな?

 

キャンプ(だるま山高原キャンプ場)2017/06/30-7/2

またまただるま山高原キャンプ場に行ってきた。

今回は2泊で、初日は設営&飲み、二日目は戸田漁港で釣り、三日目はのんびり撤収という、キャンプ&釣り企画。

 

でも、予報通り天気が悪くだるま山は強風状態。

とりあえず設営してお刺身を。

f:id:sobasuki:20170718213147j:plain

 

最近続いているゴーヤチャンプルーもまたつくる。簡単でいいつまみ。

f:id:sobasuki:20170718213156j:plain

 

あとは焚き火しながらA-4君で手羽焼いたり。

 

 

f:id:sobasuki:20170718213214j:plain

 

イカ焼いたり。

f:id:sobasuki:20170718213226j:plain

 

二日目、雨と強風で釣りは中止となって、サイトでまったり。

特に写真もなくだらだらと。途中で買い出しはいったかな。

そういえばハリケーンランタンも今回からデビュー。

強風でも消えず心強い。色は赤。色付きはちょっと高い。。。

 

 

 

 コーヒマエストロも結構活躍。カップがでかいのでアイスコーヒー作るのもいいね。

f:id:sobasuki:20170718213238j:plain

 

あとは肉丼作って食べる。

f:id:sobasuki:20170718213303j:plain

 

最終日は晴れたので乾燥撤収できたけど、初日2日目はこんな感じ。。。

f:id:sobasuki:20170718214116j:plain

 

釣りしたかったな~。

 

 

キャンプ(有野実苑オートキャンプ場)2017/06/23-24

有野実苑オートキャンプ場に行ってきた。

関東近郊の自然豊かなキャンプ場|有野実苑オートキャンプ場

 

この週末は雨の予報も出ていたのでなるべく近場で金~土の一泊行きたかったけど、当日までどこも予約していなかった。

 

色々さがして見つけたのが有野実苑オートキャンプ場。

成田の近くで家からだと車で90分くらいかなー。

 

名前は前から知っていたんだけど、キャンプ場のサイトとかパットしか見たことなくて高規格でファミリーキャンプ向けなのかなって思って敬遠してた。

いろいろ調べてみると、まず平日がサイト料金半額!ソロにもおすすめとHPで歌っているし、ソロ用のこじんまりとした静かなサイトもあるみたい。

今回は初めてなので普通のオートサイトにしてみたけど、それでも入場料とサイト料で2600円だったかな?関東近郊でこの値段は安いほうだと思うなー。

あ、土日やハイシーズンでは値段が違うので事前に調べる必要はあり。

サイトで予約状況を見てみると土日とお盆とか含めてほぼ埋まってる感じだったけど、平日は空きがあるみたい。

当日朝8時半ころに電話したら空いてるとのことだったのでそのままゴー。

東関道経由で行って片道2500円くらいかな?そんなに渋滞もなく、10時ころには到着。平日は10時からチェックインできるのでちょうど。

受付でお金払ってサイトの場所の案内など一通り受けてサイトへごー。

f:id:sobasuki:20170625214804j:plain

案内されたのはB-9というサイト。周りは気に囲まれていて隣も気にならず(だれもいなかったけど)目の前には炊事場とトイレがあってすごく便利。

サイトからは見えないような木の配置になっているのでそれもよかった。

ちゃっちゃと設営してのんびりタイム。

f:id:sobasuki:20170625215018j:plain

ビールとお刺身で。最近はついてすぐはこの組み合わせが楽ちんで気に入ってるかなー。

f:id:sobasuki:20170625215033j:plain

季節になったので枝豆もゆでる。枝豆はあったかいまま食べる派。横須賀のほうの枝豆骨っ娘?とかいうやつがここ数年のお気に入り。

 

f:id:sobasuki:20170625215040j:plain

誰の話し声も聞こえず鳥の鳴き声だけ。クルックー(鳩)もいた。

f:id:sobasuki:20170625215358j:plain

夏っぽくゴーヤチャンプルーを作ろうと材料買っていったんだけど、痛恨の卵忘れ。。。明日の朝も目玉焼きなしだ。。。

 

f:id:sobasuki:20170625215049j:plain

これまた季節ものの鮎。近所のスーパーで買って行ったやつ。

何気に実践初投入のA-4君で初焼き。

A-4君いいね。畳むとコンパクトだし、組み立てると結構しっかりしていて高さも地面に置いてロースタイルならちょうどいい感じ。大きさも、ソロでも私みたいに大食いならちょうどいい感じ。これ焚き火台にも使えるし、串焼きもできるし、焼き肉もできるしほんといい感じ。気に入った。

 

いろんな人のブログとかでもあるけど、付属のロストルは薄くてべこべこになるので初めからヘビーロストルを購入。あと黒皮鉄板プレートも。この二つを買うと重量が一気に増加するけど、あれば便利だし、全部まとめてもA4のポーチにも収納できるのでお勧め。特に黒川鉄板プレートは畳んだA-4君本体がすぽっと入るようにできているし、ロストルも付属のものと同じように本体の中に収納して畳めるので重さ以外はほんとコンパクト。これはいい買い物をしたよ。B-6君も人気だけど、車で行けるのである程度重さ気にしないって人はソロでもA-4君おすすめ! 

f:id:sobasuki:20170625215102j:plain

鉄板で牛たんも焼く。やわらかいー暑いーうまいー。この牛たんも毎回持って行ってるなー。

f:id:sobasuki:20170625215111j:plain

最近お酒あんまり飲まなくなったのでビール500ミリ4本しかもって行かなかったけど、あっという間に飲み切ってしまって、ハイボールに切り替えて焚き火タイム。

写真撮るの忘れたけど、最近はウイスキーをスキットルに入れて持って行ってる。

毎回瓶一本持っていくけどそんなに飲まないし、かさばるしってことで。スキットルだと雰囲気もいいしね!

 コールマンの安いやつかったよ。ステンレス製。こだわる人は錫とかチタンがいいのかな?値段跳ね上がるけど。。。

Coleman コールマン ステンレススチール フラスコ

Coleman コールマン ステンレススチール フラスコ

 

 

前回と同じようにDDタープをティピ型にはって中にコットをいれて寝たけど、やっぱりこれ夏はつらい。空気窓ないし、裾からは虫入ってくるから中で蚊取り線香焚くけど、いぶされてなんかいまいちだった。結露も結構するし。。。

これは次回考えないとなー。

 

 

f:id:sobasuki:20170625215119j:plain

22時過ぎには寝っ転がってそのまま寝て朝5時までぐっすり。ほんと貸し切りみたいで静かだったなー。朝はこの間かったコーヒーマエストロでコーヒーを。

朝も鳥の鳴き声がよく聞こえて静かだったのでアルコールストーブでのんびり静かにお湯わかした。天気心配だったけど、結構晴れたなー。

 

f:id:sobasuki:20170625215125j:plain

それから少し散歩して朝ご飯(卵忘れ。。。)トーストにウインナーにチキンステーキチーズ乗せ。ちょっと食べすぎたし肉肉しい。。

もう少し野菜も持って行ったほうがいいんだろうけど、一人だと余るんだよなーと、さいきんいつもこんな感じだな。

サイトのレイアウトも含めてなんか全体的にワンパターンになってきた感じがするなー。もう少し考えないとな。

有野実苑オートキャンプ場はとっても良かったと思う。土日はおそらくファミリーが多くてにぎやかだと思うけど、平日絡ませていくには断然あり。ただ、平日だと露天風呂がやってないのは残念だけど。

森の中にあるキャンプ場だけど、標高とかは高くないので道志のほうと比べるとやっぱり蒸し暑いかなーってのはある。あと、千葉方面はハエが結構多い。。。蚊はまだほとんどいなかったけど。サイト自体はスタッフも結構多いのかな?なので、整備されているし、ゴミ捨て場とかもきれい。トイレもウォシュレットついてるしで全体的にきれいだったなー。

薪も結構乾燥した奴がコンテナ1つで800円だったから結構お得かな?

冬場もストーブもってまた行きたいな。

キャンプ(だるま山高原キャンプ場)2017/05/12-13

お友達(この間新戸キャンプ場一緒に行ったばかりなのに)が伊豆長岡のほうに入院した。

なんでもGWに西伊豆に釣り旅行でかけてそこでけがをしたとのこと。

大けがだけど、命に別状はなくて本当に良かった。

今年は治療とリハビリとかであまり遊べないかもしれないけど、早く良くなってください。

 

お見舞いを兼ねて、遠いのでただ行くだけではということで、ついでにキャンプ。

もともと5/12(金)は健康診断でお休みの予定だったので、健康診断が終わり次第向かうということに。バリウム飲むけどどうせお酒は今あんまり飲まないしね!(バリウム当日はお酒だめですよ!)

www.city.izu.shizuoka.jp

病院から30分くらいのところにあるだるま山高原キャンプ場。

フリーサイトとオートサイトがあって、オートでも3500円電源付き。

土日は予約でいっぱいだったみたいだけど、金土なら空いてるみたいで一緒に行く友達に予約をしてもらった。

で健康診断終わってついてみたら、貸し切り。キャンプ場で貸し切り初めてかも!

ここは細長い地形で、一番奥のサイトは天気がいいと相模湾沼津市街、富士山が一望できるらしい。

当日はガスってたので富士山見えずだけど。。。

ここのサイトはロケーションいいけど、管理棟やトイレまでは結構遠いです。

お客が少ないときは管理棟そもそも空けてないとのことだったので、当日も少し離れたところにある達磨山レストハウスで受付でした。

14時過ぎに到着して軽く設営して病院にお見舞いに。元気そうでよかった。

早くまた遊べますようにと、病院を後にして途中で日帰り温泉に。

なんでもキャンプ場の管理棟空いてないのでシャワーも使えないとのこと。。。

kanko.city.izu.shizuoka.jp

とっこの湯ってところでささっとお風呂済ませて、キャンプ場に戻って宴会開始。

結構夜は寒い。気温は15度くらいあるはずで風もほとんどなかったのにかなり冷え込む感じ。がっちり着込む。

f:id:sobasuki:20170517001846j:plain

ひどい写真であれだけど、サイトから相模湾越しに見た沼津市街。

ちなみに管理棟近くがフリーサイトなんだけど、どのサイトも大体真横に駐車スペースがついてるのでオートサイトじゃ??ってなる。+1000円は電源代と思ってもいいかも?私たちが入った18,19番サイトは晴れれば景色がいいという点があってよさそうだけど、それ以外は結構回り木が高くて景色はそんなに望めなさそうなので、それなら炊事場トイレ近い入り口って選択でもいいかもね!

オートのほうがちょっとは狭いのかな?

 

f:id:sobasuki:20170517001931j:plain

今回のサイトはこんな感じ

DDタープのXLをティピ型に張って、頂点からDDタープの3x3をタープにした。

自作した鉄足の棚もなかなかマッチしてて、想像していた茶色と赤のサイトになりつつあるんだけど、まだなんかごちゃごちゃしてていまいち。。。もう少し煮詰めたい。

 

f:id:sobasuki:20170517002132j:plain

夜は簡単に肉焼いて焼いて焼いて。マルタイ棒ラーメン食べて。

お酒はほとんど飲まなかったかなぁ。食べ物もいつもよりだいぶ少なかった。

ダイエットしてから胃が小さくなってしまったのかなぁ。

 

f:id:sobasuki:20170517002142j:plain

焚き火して。貸し切りなのもあってか、夜ほんとにくらい。真っ暗。

トイレまで歩いて行ったんだけど、サイトの横の草むらからずっとガサガサ音聞こえて怖いし。ここ完ソロだったら車で寝ること考えるレベルで怖かったのは内緒。

 

f:id:sobasuki:20170517002155j:plain

朝寒くて5時前に目が覚めたので、夜余った鳥を丸ごと焼いて。

f:id:sobasuki:20170517002151j:plain

全力で焚き火して。

f:id:sobasuki:20170517002201j:plain

お友達が作ったなんかおしゃれなトーストいただきました。

パンくりぬいて中にベーコンとか卵とかチーズが入ってて、くりぬいたパンでふたしてあるの。手がこんでる!おいしかった。

 

夜中から予報通り雨で朝方どんどん強くなってきて雨撤収となって泥だらけで、富士山も見えず、滞在時間は短かったけど、貸し切りで満喫できた。

コールマンパーティスタッカーのプチ改造

結局買ってしまったコールマンのパーティスタッカー。

 

コールマン クーラーボックス パーティースタッカー/33QT レッド 3000001329

コールマン クーラーボックス パーティースタッカー/33QT レッド 3000001329

 

 完全に見た目だけに惚れて。。。噂によるとソフトくーらにも保冷力負けるとかなんとか。

こいつが、ふたの部分に断熱材が何も入ってなくてただの空洞らしい。

ってことで、少しでも保温性を高めるために、蓋に断熱材を追加することに。

 

入れる断熱材はこいつ。ロックタイトの発泡ウレタン。

スプレー式で注入できる発泡ウレタン。 

LOCTITE(ロックタイト) 発泡ウレタン グリーンフォーム 340g DGF-300

LOCTITE(ロックタイト) 発泡ウレタン グリーンフォーム 340g DGF-300

 

 

こいつを注入するために、適当に穴をあけて養生する。

スプレーに付属のノズルは10㎜径かな。なので注入する箇所に大きめの穴をあける。

その他の穴は発泡ウレタンが中で膨らんで余分な分が飛び出る穴なので小さめにした。

 

f:id:sobasuki:20170515232315j:plain

上の写真のように適当に養生したんだけど、発泡ウレタンがかなり膨らむので相当はみ出した。

この発泡ウレタンは手や床につくとべたべたがすごいので、新聞紙なんかをひいて、手には使い捨てのビニール手袋をした。

f:id:sobasuki:20170515232745j:plain

注入直後。見事に全体にいきわたったようで一カ所からしか注入していないけど周りの穴からもこもこ出てくる。養生意味なし。。。

 

f:id:sobasuki:20170515232904j:plain

乾いてくるとつるつるに

f:id:sobasuki:20170515232835j:plain

固まると

f:id:sobasuki:20170515232845j:plain

ぽりっととれる。なので、養生からはみ出た部分もカリカリやればきれいにとれたので一安心。

 

今回ウレタンを注入する前では使っていないので比較ができないけど、5月に一泊のキャンプに言った感じでは、ちゃんと板氷と保冷剤を入れてあれば一晩位の保冷は特に問題なさそう。蓋にウレタンを入れたことで、蓋に汗をかくこともなく、問題なく使えた。

蓋がぱこっと外せるクーラーは使いやすいね。

 

キャンプ(新戸キャンプ場) 2017/04/29-30

お友達と二人で新戸キャンプ場に行ってきた。

数日前から喉がなぜかつぶれてガラガラ声だったので、聞き取りにくく悪かったね(;´・ω・)

 

www.shindocamp.com

キャンプ場はまず、みんなのブログとかに書いてある通り、入り口の道は狭いね。

うちのCX-5で結構ギリギリなので横幅190超える車はかなりきびしいんじゃないかなぁ。

サイト自体はまずなにより料金が安い!1600円くらいだった気がする。うちから車で1時間ちょいだし、キャンプ場には川も流れているし、自然の感じもたっぷり。

結構気に入ってしまった。ただ、予約制ではないみたいで、GWとかピーク時はすごい人手になるみたい。

都内から近くて安いもんなぁ。

やっぱり川沿いのサイトは好きかもしれない。また行こう。

f:id:sobasuki:20170515231340j:plain

ちょうど?話題のピザポテトをもらった。

久しぶりでおいしかった。

f:id:sobasuki:20170515231428j:plain

あとはひたすら

f:id:sobasuki:20170515231444j:plain

たべてたべて

f:id:sobasuki:20170515231455j:plain

f:id:sobasuki:20170515231502j:plain

f:id:sobasuki:20170515231511j:plain

焚き火して

f:id:sobasuki:20170515233616j:plain

ぽにょさいと。

 

 

満足。

そしてまた買う

そういえば、今年の初釣りはムギイカ。沼津の秀丸さん。

結果は惨敗の7杯。写真もろくにないっていう。。。

f:id:sobasuki:20170508232856j:plain

 

GWはどこも混んでいそうだったので、物欲働かせつつ、自宅待機。

最近買ったのは。。。

f:id:sobasuki:20170508233046j:plain

写真ひどいな。。。

cocopanっていう鉄のフライパン。取っ手が取れるやつ。

 

極 SONS 鉄 フライパン プレミア 26cm COCOpan C103-002

極 SONS 鉄 フライパン プレミア 26cm COCOpan C103-002

 

 プレミアの高いほうが角ばっててかっちょいいんだけど、安いほうの22㎝のやつ。

 

 あとはスタンレーの水筒。いっつもホムセンで買った安いジャグ持っていくんだけど、やっぱり雰囲気大事だよねってことで。形のかわいいクラッシックタイプ。

STANLEY(スタンレー) クラシック真空ボトル 1L グリーン 水筒 01254-046 (日本正規品)

STANLEY(スタンレー) クラシック真空ボトル 1L グリーン 水筒 01254-046 (日本正規品)

 

 

それと結局買ってしまったパーティスタッカー

 

コールマン クーラーボックス パーティースタッカー/25QT レッド 3000001325

コールマン クーラーボックス パーティースタッカー/25QT レッド 3000001325

 

 保冷力の評判はものすごく悪い(値段相応?)のこいつだけど、色形が好みなのでどうしても我慢できず購入。。。

蓋には断熱材が入ってないので水滴でるしといろいろ言われているけど。。。

蓋には別途ウレタンとかを注入しちゃう予定。

 

LOCTITE(ロックタイト) 発泡ウレタン グリーンフォーム 340g DGF-300

LOCTITE(ロックタイト) 発泡ウレタン グリーンフォーム 340g DGF-300

 

 穴あけてこんなやつを注入すればいくらか増しになると期待して。

あと買ったのはカッティングボード。ふらっと入った雑貨屋で売ってたので衝動買い。

amazonのほうが安かった。。。 

そしてさっきぽちったDDタープ(3x3)

 

DD Tarp 3x3 (Coyote brown)

DD Tarp 3x3 (Coyote brown)

 

 色も今持ってるやつと同じコヨーテブラウン。

今の大きいやつでティピ型に張ってこいつを普通のタープとして使う予定。

これで夏はテント持って行かないで行けるはず!

って、なんだかんだでまたちょこちょこ買ってしまったので、そろそろ持っていく荷物も整理していかないとなぁって、毎回言ってる気がする。

f:id:sobasuki:20170508235614j:plain